手続き先 | 税務署 |
推奨時期 | 1年以内 |
期限 | 相続・遺留分侵害を知った日から1年 |
相続税申告を作成して税務署に申告を行います。 申告の際には様々な書類が必要となります。
必要なもの |
被相続人の戸籍謄本(役所で取得) |
相続人全員の印鑑証明書 (役所などで取得) |
遺言書または遺産分割協議書 |
相続人の本人確認書類 |
相続税申告書(税務署所定の形式) |
相続財産の資料(任意) |
相続税の申告は税務署に対して行いますが、 その方法は以下の三種類があります。
相続税の申告後に、税務署から相続税の納付書を受け取り、それぞれの相続人が相続税の納付を行います。
相続税の納付方法は以下の通りです。
※コンビニ納付は納付額が30万円以下の場合のみ対応可能です
相続税の申告・納付は相続の開始から10ヶ月以内に行う必要があります。
オンラインで手続きを行うため
役所などに行く必要はありません
スマホやパソコンで
いつでも好きな時に確認できます
相続人同士で何度も
連絡を取る必要がありません