手続きチェックリスト

相続税の申告・納付

手続き先税務署
推奨時期1年以内
期限相続・遺留分侵害を知った日から1年

手続きの詳細

1.相続税の申告

相続税申告を作成して税務署に申告を行います。 申告の際には様々な書類が必要となります。

必要なもの
被相続人の戸籍謄本(役所で取得)
相続人全員の印鑑証明書
(役所などで取得)
遺言書または遺産分割協議書
相続人の本人確認書類
相続税申告書(税務署所定の形式)
相続財産の資料(任意)

申告方法

相続税の申告は税務署に対して行いますが、 その方法は以下の三種類があります。

  • ・税務署に直接持参
  • ・郵送
  • ・e-tax(オンラインによる申告)

2.相続税の納付

相続税の申告後に、税務署から相続税の納付書を受け取り、それぞれの相続人が相続税の納付を行います。
相続税の納付方法は以下の通りです。

申告方法

  • ・税務署の窓口で支払う
  • ・金融機関で支払う
  • ・コンビニで支払う
  • ・クレジットカードで支払う

※コンビニ納付は納付額が30万円以下の場合のみ対応可能です

相続税の申告・納付は相続の開始から10ヶ月以内に行う必要があります。

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